個人再生申請中に車購入

個人の民事再生後のローンはどうなる?体験談と解決策




個人再生民事再生後のローンについて支払いがおくれてしまったらどうなるか焦りますよね。

個人再生民事再生後にローンの支払いがくれ場合はどうしたら良いのか早く解決したいですね。

そこで個人民事再生後にローンが遅れてしまった場合などどうしたら良いか体験談と解決策をお送りしますね。

個人民事再生後の支払遅延の体験談1

質問

個人民事再生をして1年が経ちます。

今月分の住宅ローンの支払いが一カ月遅れてしまった場合、どうなりますか?

即裁判、即一括支払いなどになりますか?

個人民事再生時、弁護士の方から遅れのないよういわれたのです。
支払いの遅れはありません。

回答

1ヶ月程度の遅れでは、すぐに何らかの訴訟を起こされることも、一括払いの請求をされることもないでしょう。

とはいえ、遅れたままより、約定通りに戻した方が良いですよ。

6ヶ月以内に遅れを取り戻すようにしましょう。

1ヶ月遅れが確定的なら、その旨と、いつまでに遅れを解消できるかを債権者に伝えるべきですね。

仮に4月返済分が引き落としにならず、1ヶ月分とんだとします。
とんだのはこの分だけで、5月以降は毎月引き落としになったとしても、5月の返済は4月分に充当、6月の返済は5月分に充当、...という具合に繰り返します。
早めに2ヶ月分を返済しないと、5月以後の返済は全て月遅れの返済となってしまいますね。

連続6ヶ月返済遅れが続いたことになると、保証会社へ代位弁済請求され、代位弁済した保証会社が一括返済を求めてくる可能性がありますよ。
住宅金融支援機構の場合は6ヶ月ですが、銀行等では3ヶ月で保証会社へ代位弁済請求するケースもあるので気を付けましょう。

個人民事再生後のローンは組める?の体験談2

質問

7年前に再生計画を終え今は細々と暮らしております。
このたびどうしても車が必要になりローンで買おうと思うのですがこのような状態でも通りそうな特別ローンなる物をやってるお店が知りたいです。
お店独自のローンのようで過去に事故がある人でも組めていますよね。

回答

まずは信用情報機関への開示請求をしてみるとよいでしょう。
民事再生など債務整理すれば信用情報機関へ5年間事故情報が登録されます。
7年経過しているのであれば、すでに削除されていますし、削除されていなければ削除もしてもらうことができますよ。
普通にローン審査をすればおそらく可能でしょう。

官報情報は確かに10年残りますが、審査の段階で特別な照会をかけないとその情報は引き出せないのです。

その照会をかけている会社はほぼありません。

個人民事再生後に住宅ローンを滞納の体験談3

質問

個人民事再生決定後に住宅ローンの滞納をしたらどうなるのでしょうか?取り消しになってしまいますか?

回答

住宅の担保権が実行されるだけです。
担保権が解除される事は絶対にないです。

 

個人民事再生後のローンが組めてもしっかり遅れず返済したいですね。