個人再生申請中に車購入

個人再生後に住宅ローン組めた人は本当に居るの?体験談と解決策




個人再生後に住宅ローンを組めた人はいるのでしょうか。

個人再生後に住宅ローンを組むことはできるのかどうか不安になり悩みますよね。

個人再生後に住宅ローンを組むことはできるのか否か体験談と解決策をお送りします。

個人再生後に住宅ローンは組める?

質問

過去に「個人再生」をされた後「住宅ローン」を組んだ方に聞きたいです。

個人民事再生は官報に10年間記録が残ります。

当然全国銀行個人信用情報センターはこれを見るかと思いますよ。

そんな状況下で住宅ローンを組めた方、実際にどのような状況にて組めたかお聞きしたいのです。

住宅ローン通った時点が官報掲載10年以内だったか以降だった。

金融機関は銀行系で組んだのかノンバンクだった。

等々

本人のみ申請パターンか夫婦パターン、その他パターンなどもろもろ…結果的に住宅ローン組めた経緯、などが詳しく知りたいです。

回答

まず誤解があります。
個人再生手続きに関して官報に掲載されるのは、手続の開始が決定された時と、再生計画の認可が決定された時の2回です。10年間掲載され続けられることはありません。
全国銀行個人信用情報センターは、官報に掲載された情報を自らのデータベースに登録し、以後はそれを参照します。
官報は新聞と同じようなものですから、10年分の情報が蓄積されるわけではありません。

本題です。
個人再生手続きではなく、破産手続の方の実例を知っていますよ。
個人信用情報機関の登録という観点からは、大きな違いはないはずです。

破産後10年以内です。住宅金融支援機構のローンで契約者は本人です。
本人はダメもとで申し込んだところ、通ってしまい、びっくりしていた例があります。

もう一つの例としては
破産後13年地方銀行のローン。契約者は本人。
10年経過するのを待ったそうです。本人は住宅金融支援機構のローンを使いたかったそうですが、依頼したハウスメーカーから懇意にしている銀行を勧められ、そこに申し込んだところ、とんとんと審査が進んだそうです。

ついでにその銀行系のクレジットカードも作ったとか。

こういったケースがあり組めることはありますよ。

個人再生の弁済完了後に住宅ローンは組める?体験談3

質問

個人再生の弁済完了後に住宅ローンを組めた方がいたら教えて欲しいのです。

ローン審査時は再生計画から何年後だったかや、 貯蓄額等教えて頂ける限りの事で結構です。

回答

住宅ローンは10年は不可能ということになります。

信用情報機関で開示して確認しておいたほうが宜しいと思いますよ。

個人再生で10年は住宅ローン無理?体験談3

質問

個人再生すると銀行信用情報センターに10年名前が載るとききました。
10年間は絶対名前は消えないというのは本当ですか?
また、10年以内なのに住宅ローンが組めた方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

勤続22年たちます。
年収730万です。頭金がたくさんあったり、借り入れ予定の
銀行に積み立てなどしていれば、10年未満でも審査が通ることがありますか?

10年も経てば定年も近く、住宅ローンなど組めるわけがありません。
主人のようなケースでは、住宅ローンを組んで家を持つことなどありえないのでしょうか?

回答

破産後5~6年後に住宅金融公庫の審査に通り、中古マンションを購入した方を知っていますよ。

 

ローンは将来確実に返済が続くのかどうかの視点が必要ですので、現時点の積立預金の有無より、勤務先や勤続年数のほうが重視されると思います。

個人再生手続開始決定後10年以下でも可能性があること、仮にダメでも10年後からでも組めるローンがあることを励みにするとよいでしょう。

 

個人再生後住宅ローンが組めたというのは10年後であることが多いですね。